女性が転職エージェントを選ぶ際のポイントについて解説!
「仕事や家事、育児に追われて、転職活動する時間がない」と悩んでいませんか。そこでおすすめしたいのが、女性が働きやすい職場探しを効率的にサポートしてくれる転職エージェントの利用です。今回は、転職エージェントを女性におすすめする理由や利用する前に知っておきたい注意点をご紹介します。利用に悩んでいる方は、参考にしてください。
転職エージェントは女性にこそおすすめ!
「転職エージェントを利用したい」と思っていても、実際にどんなメリットがあるかわからなければ、なかなか利用に踏み切れない方もいると思います。ここでは、女性が転職エージェントを利用するメリットを3つご紹介します
■女性に特化した転職エージェントがある
転職エージェントの中には、女性の求人に特化したエージェントもあるようです。女性に特化したエージェントでは、「短時間勤務」や「フレックスタイムの導入」「子育てママ歓迎」などの求人も多く扱っているため、子育て世代の女性も安心して応募ができます。
初めから「女性向きの企業」に絞られていると、面接での交渉も少なくなり、転職活動がスムーズになるでしょう。
■求人検索に時間をとられない
「転職エージェント」と「ハローワークや求人サイト」では、求人の検索方法が大きく違います。ハローワークや求人サイトでは、希望条件に合った求人を自ら探す必要があります。またハローワークで応募する際は、ハローワークに出向く必要もあり、「ハローワークに行く時間がない」「子どもを連れて行ってもいいのかな」と悩みの原因になるでしょう。
一方で転職エージェントでは、アドバイザーが希望に沿った求人を紹介してくれるため、求人検索にかかる時間が大幅に減ります。転職エージェントを利用することで、求人検索に時間をとられず、効率的に転職活動を進められるでしょう。
■面接の日程調整してもらえる
転職エージェントでは、担当のアドバイザーが一貫して転職活動を進めてくれる特徴があります。面接の日程調整もアドバイザーが行ってくれるため、面接の予定が重なる失敗もありません。
一般的に求人サイトからの応募は、自分で企業に電話し、面接を依頼する必要があります。育児していると、「落ち着いて電話できる時間が、子どもの寝たあとしかない」という方もいるのではないでしょうか。
面接の日程調整を任せられるのは、転職エージェントの大きなメリットです。アドバイザーとの連絡は、電話以外にメールやスマホアプリでのやり取りも可能なので、スキマ時間に連絡できるもうれしいですね。
女性が転職エージェントを選ぶ際のポイント
ここからは実際に、女性が転職エージェントを選ぶ際のポイントについてご紹介します。
■女性向けのコンテンツが充実している
女性が働きやすい職場への転職を目指している場合、女性の求人を得意とする転職エージェントを選ぶのがおすすめです。女性の求人を得意としているかどうかは、各転職エージェントのサイトをみるとわかります。
女性向けのコンテンツが充実しているサイトでは、女性の転職を得意とするエージェントの可能性が高いといえるでしょう。希望条件の求人を紹介してもらうためには、自分に合った転職エージェントを選ぶことが大切です。
たとえば、家庭との両立を重視している女性が、「高年収」を多く扱うエージェントに登録しても、内定は取りにくくなるでしょう。そもそも「短時間勤務」や「子育て世代」に対応していなければ、希望条件を紹介してもらうことが難しくなります。
転職エージェントのサイトをみる時は、女性向けのコンテンツが充実しているかどうかも参考にしてください。
■子育て経験のあるアドバイザーがいる
転職エージェントを選ぶ時は、子育て経験のあるアドバイザーがいることもポイントです。アドバイザーに子育て経験があると、ワーキングマザーの心情をより理解してもらいやすくなります。アドバイザー自身が、家庭との両立に悩んだ経験もあるかもしれません。転職活動の心強いサポーターとなってくれるでしょう。
女性が転職エージェントを利用する際の注意点
最後に、自分に合った求人を紹介してもらうために、女性が転職エージェントを利用する際の注意点を3つご紹介します。
■希望条件を明確に伝える
転職エージェントを利用する際は、希望条件を明確にしておくことが必要です。アドバイザーに希望の条件がうまく伝わっていないと、結果として条件に沿わない求人紹介につながりかねません。
とくに子育て世代の女性は、「土日休みの希望」「保育園のお迎えの時間」などお子様の年齢などによって、ゆずれない条件がある方も多いのではないでしょうか。希望条件をメモに残しておくなどして、伝えもれのないよう準備しておくことをおすすめします。
■アドバイザーとの相性を意識する
転職エージェントを利用する時には、アドバイザーとの相性も大切です。転職活動でも最も大切なのが、アドバイザーに本音を伝えることです。本音が伝えられないと、あなたの求めている希望条件が伝わらず、結果として企業とのミスマッチにつながりかねません。
アドバイザーも人間のため、中には本音を伝えにくい方もいるでしょう。とくに育児や仕事に対する価値観は、少しでも否定的な言動があると「この人とはあわないかも」と感じる原因になりやすいですよね。そんな時は、無理せず担当変更の申し出をしましょう。
しかし、担当変更の申し出はしにくいものです。そんな時のためにおすすめなのが、2、3社エージェントに登録しておく方法です。複数のアドバイザーと話して、本音を話しやすいアドバイザーに絞っていく選択もあります。
■転職意欲をみせる
担当のアドバイザーがどこまでサポートしてくれるかによって、転職活動の進み具合は大きく変わってきます。手厚いサポートを受けるために、転職意欲をみせていきましょう。
仕事や家事育児に追われてしまうと、どうしても後回しになってしまう転職活動。「転職する気はないのかな」と思われてしまうと、手厚いサポート受けられない場合が多いようです。転職サポートを受けるためには、「短期間で決めたい」など熱意をアピールするのが効果的です。
今回は、女性が転職エージェントを選ぶ際のポイントや利用する前に知っておきたい注意点についてご紹介しました。仕事や家事、育児に追われる女性にとって、転職活動は簡単なものではありません。しかし、求人検索や面接の日程調整などあらゆる転職サービスを無料でサポートしてくれる転職エージェントは、忙しい女性の強い味方になってくれるでしょう。効率的に転職活動を進めるための参考になれば幸いです。