悪徳エージェントの特徴とは?見分ける方法を身に着けておこう!      

公開日:2022/01/01  最終更新日:2022/03/03

転職を考えている方は、転職エージェントの活用を検討する場合も多いのではないでしょうか。転職エージェントは、優良エージェントもあれば、残念ながら悪徳転職エージェントもあるのが現実です。こちらの記事では、悪徳転職エージェントに引っかからないために、悪徳転職エージェントの特徴や、見分ける方法についてご紹介します。

悪徳転職エージェントの特徴とは?

いわゆる、悪徳といわれる転職エージェントは、自分の会社の利益や自分のノルマのために、ブラック企業を紹介したり、転職を急がせたりする傾向があります。そのようなエージェントに関わらないためには、その特徴を知っておく必要があります。悪徳エージェントの特徴は、以下のようなものがあげられますので、チェックしておきましょう。

スタッフの対応が悪い

まず、悪質なエージェントは、社員教育がしっかりされていない場合や、同時に何件もの転職案件を進めているケースがあります。とくに後者の場合、求職者一人ひとりに向き合う時間がないので、忙しすぎて対応が雑な場合や、連絡しても返信が遅い傾向があります。スタッフの対応は、常に意識しておきましょう。

希望と異なる求人を提示してくる

転職エージェントは、求職者が入社してから報酬が支払われる「成果報酬型」の場合がほとんどです。そのため、自社の利益のために、とにかく入社してほしいと、希望の職種とはまったく異なる求人を勧めてくることも。エージェントが希望にそっていない求人を提示してきた場合は、その理由を確認しましょう。

転職先の会社について知識がない

転職エージェントが優良であれば、求人元の企業との関係が良好な場合が多く、企業がどのような部署に、そのような人材を欲しているのか、理解しているはずです。一方で、悪徳転職エージェントの場合、求人元の企業との関係性がうすいため、提示した求人について知識がない場合が多いでしょう。

悪徳転職エージェントを見分ける方法

悪徳転職エージェントの特徴について知っていただいた後は、悪徳転職エージェントを見極める方法についてご紹介します。

きちんとヒアリングしてくれるか

優良な転職エージェントは、転職にあたって、これまでの経歴や希望など、きちんとヒアリングを行います。そして、そのヒアリングに基づいて、求人を提案してくれます。一方で、悪徳転職エージェントは、求職者の話を聞かずに、エージェント側の都合のよい求人を勧めてきたりする場合があります。

疑問や質問に真摯に答えてくれるか

たとえば、質問したことに、きちんと答えてくれない場合や、適当に返された場合は、悪質な転職エージェントと思って注意した方がよいかもしれません。優良なエージェントであれば、質問にも丁寧に答えてくれるでしょう。また、都合の悪い情報を隠そうとせずに、きちんと公開してくれるかどうかも、見分けるポイントになります。

求人が少ない

悪徳転職エージェントは、求人を出す企業とよい関係が築けていないため、案件が少ないこともあります。そのため、求職者に提示できる求人が少ない場合も。求人が少ないと、転職活動もうまく進まないので、不満に思ってしまう原因になってしまうでしょう。

万が一、悪徳転職エージェントに当たってしまった際の対策

自分が悪徳転職エージェントに当たってしまったと感じたら、どのような対応をとればよいのでしょうか。最後に、悪徳転職エージェントに当たってしまった際の対策についてご紹介します。

転職エージェントをかえる

悪徳転職エージェントだと気づいた場合は、できるだけ早くエージェントを変更しましょう。悪徳エージェントに依頼したままでは、転職活動に影響が出てしまうかもしれません。

断りづらいと思ってしまう方もいるかもしれませんが、求職者が転職エージェントを変更するのはよくあることですし、自分の将来のためにもきちんと伝えるのが大切です。気にせずに新たなエージェントを探すことをおすすめします。

できれば複数のエージェントに登録する

悪徳転職エージェントに当たってしまったら、すぐにエージェントを変更するのがおすすめですが、できれば1社ではなく複数登録も検討してみてください。

転職エージェントは、持っている求人や、関係の強い業種などもそれぞれ異なります。転職エージェントによっては、非公開の案件を持っていることもあります。複数エージェントを上手に活用して転職を成功させましょう。

 

悪徳転職エージェントは、スタッフの対応が悪いなどの特徴があります。また、求人を出している企業との関係も良好でない場合があるので、求人に対して質問をしても、はっきりと答えてくれない場合も。

悪徳転職エージェントだと気づいたら、すぐにエージェントを変更して、転職活動をするのがおすすめです。できれば、複数の転職エージェントの登録しながら活動するのがおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

転職エージェントに登録したいけどどうやって選べばいいか分からない、掛け持ちできるなら複数登録したほうがいいの?など疑問がある人も多いでしょう。会社ごとに案件数やサービスが異なるため、複数登録
続きを読む
転職活動をスムーズに進めるには、転職エージェントの選び方が重要です。しかし、初めて転職エージェントの利用を検討している場合は、どのような点に注意して利用するべきか分からない方もいらっしゃるの
続きを読む
株式会社 経理サポートスタッフ 住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23番9号 MARUWA名駅ビル4階 TEL:0120-964-450/052-566-0079 経理
続きを読む