転職エージェントの利用がおすすめな人の特徴について解説!

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/13

転職を考え始めたとき多くの人がエージェントへの登録を検討します。登録すると自分の希望していない企業への転職を進められることもあるのではないかと不安に感じている人もいるかもしれません。ここではエージェントの利用が向いている人、向いていない人やエージェントを実際に利用する際に注意すべき点などについてご紹介します。

転職エージェントの利用がおすすめなのはどんな人?

転職エージェントは無料で利用できますが、人によっては合う合わないがあります。どのような人におすすめなのか見ていきましょう。

効率的に活動したい

本気でできるだけ早く転職したい人におすすめです。自分で企業との面接の日程調整や条件に関する交渉などを進めるのはとても大変です。エージェントに間に入ってもらうことで効率よく活動できます

幅広い求人から選びたい

企業の採用ページや転職サイトには載っていない求人情報もエージェントは多数保有しています。応募が集中する職種で採用プロセスを効率化するために情報を非公開にしている場合もありますので、このような場合はエージェントを利用することでしか出会えないことが多いです。

転職回数が少ない

求人に関する情報だけでなく、履歴書や職務経歴書の添削、面接のアドバイスなどのサポートも受けられるので、転職経験が少ない人にとっては心強いです。

また、自分のキャリアの方向性がまだ定まっておらず、どのような仕事が向いているのかわからない場合でも、担当者に相談することで、活かせるキャリアなどがはっきりとしてきます。現職にとどまっていたほうがキャリア形成面から見てメリットがある場合もあるので、将来のビジョンが固まっていない場合には相談してみることをおすすめします。

考え方が積極的

転職は今まで働いてきた会社を去る決断や希望する転職先を決める、前向きな決断が必要となります。自分のキャリアのために転職先を探す努力を怠らない積極的な考え方を持つ人におすすめです。

逆に転職エージェントの利用がおすすめできない人の特徴とは?

エージェントを利用しないほうがいい人にはどんな特徴があるのでしょうか。

マイペースに活動したい

自分のペースで転職活動をしたいと考えている人には向いていません。エージェントに登録すると、次の選考に進むかどうかの選択を迫られることや、内定が一つ出た段階で決断をせかされることがあります。じっくりとマイペースに求人を探したい人にはおすすめできません。

アドバイスされたくない

過去にエージェントを利用した際に担当者と相性が合わずに、いい印象を持っていない人には向いていません。担当者の対応にマイナスの感情を抱いてしまうことで活動そのものに対してのモチベーションが下がってしまうことにもなりかねません。

受けたい企業が決まっている

自分の受けたい企業が決まっている、エージェントに求人を出していないような企業を受ける予定の場合は利用する必要はありません。受ける気がない求人をいくつも紹介されてもお互いに時間が無駄になってしまいます。

自分で応募するよりもエージェントを経由して応募するほうが紹介手数料などの関係からハードルは高くなります。受けたい企業が決まっている場合には自分で応募して、採用の可能性を高めることをおすすめします。

経歴が独特

自営業や芸能関係、自衛隊や海外の傭兵などの経歴を持っている場合には、エージェントに登録しても紹介される求人は少ない、または紹介してもらえないこともあります。

転職エージェントを利用する際に注意するべきポイント

エージェントを利用するときに利用者側が気をつけておくことについて見ていきましょう。

情報をうのみにしない

エージェントからの企業に関する情報はすべてを網羅しているわけではありません。その企業で勤務している人だけにしか知りえないこともあるので、エージェントからの情報だけをうのみにするのではなく、さまざまな視点から精査することが大切です。

転職サポートを受けられないこともある

過去の経歴やスキルなどから、自分の希望する条件に合う企業をエージェントが持っていないこともあり、その場合にはサポートを受けられないこともあることを理解しておきましょう。エージェントによって持っている求人が異なるため、複数のエージェントに登録することをおすすめします

マイペースに活動する場合は事前に伝える

エージェントは期間を絞って活動することを進めてきます。その期間の中で希望する求人があれば紹介してもらえますが、面接などのスケジュールが連日になってしまうこともあります。マイペースに活動を続けたい場合には事前にその旨を担当者に伝えておきましょう。

 

転職エージェントの利用を迷っている場合には、まずは面談を受けてみてそのエージェントの雰囲気や担当者の対応などで自分が向いているかどうかを確かめてみるのも一つの方法です。面談を受けた後に利用の中止をすることもできるので、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

転職エージェントに登録したいけどどうやって選べばいいか分からない、掛け持ちできるなら複数登録したほうがいいの?など疑問がある人も多いでしょう。会社ごとに案件数やサービスが異なるため、複数登録
続きを読む
転職活動をスムーズに進めるには、転職エージェントの選び方が重要です。しかし、初めて転職エージェントの利用を検討している場合は、どのような点に注意して利用するべきか分からない方もいらっしゃるの
続きを読む
株式会社 経理サポートスタッフ 住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23番9号 MARUWA名駅ビル4階 TEL:0120-964-450/052-566-0079 経理
続きを読む