転職エージェントにおける大手と中小の違いとは?それぞれの特徴を解説!

公開日:2022/01/01  最終更新日:2022/01/13

転職エージェントには大手と中小があり、総合型と特化型ともいわれています。大手は誰もが知っているエージェントで、知名度が高いです。大手に比べると知名度が低い中小ですが、評価されるメリットも持っています。今回は、転職エージェントにおける大手と中小の違いに焦点を当てていきましょう。

大手の転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントのほとんどは中小規模で、大手は数社ほどしかありません。この大手の転職エージェントを活用するメリットを見ていきましょう。

大手の転職エージェントの大きなメリットは、求人数が豊富であるというところです。求人数が多いということは、内定率が上がることにつながります。大手であっても利用するのは簡単で、登録時の面談を電話で行うケースも増えています。

その後の求人の紹介もスムーズで、電話面談のあとすぐに求人の紹介が受けられます。また大手企業への転職を考えている人には最適で、大手の転職エージェントは大手企業とのネットワークを強く持っています。

また、システム化の進歩もメリットの一つでしょう。大手の転職エージェントでは多くの求職者を登録し、多くの求人を扱います。そのため、登録者や求人をシステム化し、ミスや抜け、漏れをなくすように注力しています。システム化によって、選考状況なども一目で知ることが可能になります。

その他、「紹介される求人の数が多い」「異業界への転職も実現可能」「大手なので個人情報の取り扱いがしっかりしている」などのメリットもあり、何といっても幅広い求人を保有していることが魅力です。

中小の転職エージェントを利用するメリット

中小の転職エージェントを利用するメリットは、大手よりも丁寧で細やかなサポートが受けられる点でしょう。また大手の転職エージェントが合わなかった人は、中小の転職エージェントを利用することをおすすめします。必ず不満が解消されるというわけではありませんが、試してみる価値はあるでしょう。

また中小の転職エージェントは、特化した分野の動向やトレンド、市場などの詳しい情報を持っていますITWEB業界の流れや動向にも詳しく、業界の求人の数や給料の変化、市場なども把握しています。

さらに専門分野に特化しているコンサルタントのサポートが受けられ、希望の業界の転職がスムーズになります。専門特化しているコンサルタントであれば、専門用語などもしっかり理解できます。

大手の転職エージェントを利用するデメリット

大手の転職エージェントにはデメリットも存在し、一般的なものは、「アドバイスの専門性が低い」「求人は多いが、求人の質や紹介精度がよくないことがある」「質の濃いサービスが受けられないことがある」「登録者が多く、システマチック(機械的)な対応をされることがある」などが挙げられます。

大手の転職エージェントの特徴は求人数の多さですが、数が多いためどうしても流れ作業的な転職支援になってしまうことがあります。求人数や情報量が豊富なので大手を選ぶ人も多いですが、規模が大きければよいというものではありません。結局は人とのコミュニケーションが大事ですから、きめ細かな対応が求められます

またシステム化されているという安心感があっても、キャリアアドバイザーと企業の採用支援を行う営業担当者は同じではないということを認識しておく必要があります。大手でも各社によって特徴などは異なっているため、事前にしっかり情報を得るようにしましょう。

中小の転職エージェントを利用するデメリット

中小の転職エージェントを利用するデメリットもあります。まず、中小の転職エージェントはよい会社と悪い会社の差が大きいです。そのため初心者はまず大手に登録し、使い慣れてから中小を併用するのが賢明です。

また、職種や業種が少ないうえ、求人数も少ないです。複数の企業に応募しようと思っている人には不向きで、大企業の求人が少ないのもデメリットになります。自分がこれまで勤務経験がある業界に特化したエージェントを選択すれば、見極められることが多いでしょう。

そして、求人に無理やり応募させられる場合もあります転職エージェントは成果報酬制なので、転職を成功させなければ利益は出ません。

良質なエージェントも多々ありますが、中にはブラック企業に人材を流す悪徳エージェントも存在しますので要注意です。転職者が望まない企業に無理やり応募させようとし、自分のペースで転職ができないケースもあります。

 

転職エージェントにおける大手と中小の違いが分かってきましたね。やはり自分自身で利用しなければ理解できないことも多々あり、大手の転職エージェントに登録することから始めるのがよいでしょう。

求人数が多い大手には魅力がありますが、豊富な求人数から自分に適した会社を見つけることは難しいかもしれません。あまり時間が掛けられない人は、中小規模の転職エージェントを選択し、コンサルタントのサポートを受けましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

転職エージェントに登録したいけどどうやって選べばいいか分からない、掛け持ちできるなら複数登録したほうがいいの?など疑問がある人も多いでしょう。会社ごとに案件数やサービスが異なるため、複数登録
続きを読む
転職活動をスムーズに進めるには、転職エージェントの選び方が重要です。しかし、初めて転職エージェントの利用を検討している場合は、どのような点に注意して利用するべきか分からない方もいらっしゃるの
続きを読む
株式会社 経理サポートスタッフ 住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23番9号 MARUWA名駅ビル4階 TEL:0120-964-450/052-566-0079 経理
続きを読む