転職エージェントを利用する時に注意するべきポイントとは?
転職活動をスムーズに進めるには、転職エージェントの選び方が重要です。しかし、初めて転職エージェントの利用を検討している場合は、どのような点に注意して利用するべきか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらの記事では、転職エージェントを利用する際に、注意するべきポイントについてご紹介します。
転職エージェントを選ぶ時に注意するべきポイント
転職エージェントを選ぶときには、以下の点に注意しながら選びましょう。
いくつかのエージェントを比較する
転職エージェントを選ぶときには、インターネットなどでさまざまなエージェントを比較すると、失敗しづらくなります。比較する際には、求人数やサポート体制、これまでの実績やサービスなどに注目しましょう。
転職エージェントは、それぞれに特色があり、強みや弱みも異なります。自分に合う転職エージェントを選ぶために、できるだけ多くの情報を収集して、しっかりと検討することをおすすめします。
複数のエージェントに登録してもOK
転職エージェントは、ひとつに絞る必要はありません。自分に合いそうなエージェントが複数あった場合や、どのエージェントにしようか悩んだときには、複数登録も可能です。複数のエージェントに登録しておけば、そのエージェントでしか公開されていない求人に応募できるメリットがあります。
また、それぞれの転職エージェントが主催するセミナーに参加して、さまざまな情報を得る機会も多くなります。積極的に転職活動を進めるためにも、1つのエージェントだけに登録するのではなく、いくつかのエージェントに登録するとよいでしょう。
転職エージェントとの面談時に注意するべきポイント
転職エージェントに登録した後には、エージェントと面談が行われます。その際には、これまでのキャリアや、どのような会社に転職を希望しているのかを伝える重要な場面です。転職エージェントとの面談時には、以下のような点に注意して面談に臨みましょう。
自分の経歴や希望をまとめておく
転職エージェントとの面談をスムーズに行うためにも、面談前には自分のこれまでの経歴などをまとめておきましょう。同様に、どのような企業や職種に転職を希望しているのかを、明確にしておく必要があります。
もしも、自分が転職について悩んでいることがあれば、その点も相談しましょう。大まかにでもいいので、自分の考えをまとめておくとよいでしょう。
しっかりと自分の意見を伝える
面談の際に、エージェントに何となく本当のことを言えない人もいるでしょう。たとえば、「本当は○○〇円の年収を希望しているけれど、言いづらいから少し低めに言おう」と遠慮するのはNGです。
自分の条件を遠慮して伝えてしまうと、エージェントはそれに合わせて求人を提示するので、自分が思っている条件の求人に巡り合えないことも。自分の条件は、遠慮せずにしっかりと伝えることが大切です。
嘘をつかない
自分をよく見せようとして、経歴などに嘘をつくのもやめましょう。嘘がバレたときに、エージェントとの信頼関係も崩れてしまいます。また、たとえ嘘がバレなかったとしても、転職先で後々困ることがあるかもしれません。面談時には、自分のありのままを伝えましょう。
転職エージェントを利用するときに注意するべきポイント
転職エージェントを利用して求人に応募する際には、以下のような点に注意してみましょう。
応募する求人内容は確認しておく
転職活動中は、とにかく気になる求人から応募してしまうこともあるでしょう。しかし、応募する際には、大まかな条件だけではなく、細かい点もチェックしておくことが重要です。たとえば、給与だけでなく、残業の有無、福利厚生などは確認してから、求人に応募しましょう。
スケジューリングは余裕を持って
同時進行で求人に応募している場合、一方の企業に内定をもらって、もう一方の企業が結果待ちになることもしばしばあります。内定をもらった企業にすぐに返事をしなければならない場合、結果待ちをしている企業は、断らないといけません。
どちらの企業に入社するかじっくりと検討したい場合は、転職エージェントに日程調整をしてもらう必要があります。内定をもらった場合は、すぐにエージェントに伝えておきましょう。
内定後も連絡をとる
転職エージェントは、できるだけ求職者の希望に近い形で入社できるように、交渉も行ってくれます。内定をもらったからといって、連絡をしないのではなく、今後についての相談もしておきましょう。
転職エージェントは、転職を考えている方のサポートを行ってくれます。よりよいサポートを受けるためには、自分の希望や経歴は偽りなく伝えましょう。また、求人に応募する際や、内定をもらった後にも、転職エージェントとの連絡をとっておくのがおすすめです。