転職エージェントはハローワークはどう違う?双方の特徴を掴もう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2022/03/03

「転職エージェントとハローワークは、どちらを利用するべきなのか」と迷っている方も多いのではないでしょうか。転職エージェントとハローワークには、サポート内容に大きな違いがあります。効率的に転職活動するには、併用がおすすめです。今回は双方の特徴を比較し、併用がおすすめな理由についてご紹介します。

転職エージェントとハローワークに共通している点

効率的に転職活動するには、転職エージェントとハローワークの特徴を知ることが大切です。まずは、転職エージェントとハローワークの共通点3つご紹介します。

無料で利用できる

転職エージェントとハローワークは、どちらも無料で利用ができます。ハローワークは、国(厚生労働省)の機関であり、求職者はもちろん、企業も無料で求人募集ができるようです。

一方で、転職エージェントは、民間の会社が提供する人材紹介サービスです。民間の会社と聞くと「なぜ無料で利用できるの?」と疑問に思うかもしれません。転職エージェントは、求職者が入社することで、企業から仲介料を受けとります。そのため、求職者は無料で利用できる仕組みになっています。

相談ができる

転職エージェントとハローワークは、どちらも就職相談が可能です。ハローワークには、相談窓口があり、個別で直接相談ができます。

また、転職エージェントでは担当のアドバイザーがつくので、メールや電話で相談できるのも特徴です。担当のアドバイザーに、過去の退職理由や希望条件を相談することで、あなたに合った職業を提案してくれるでしょう。

転職サポートがある

転職エージェントとハローワークは、転職サポートがあります。応募書類や履歴書の添削、面接対策(模擬面接)は、どちらでも受けられます。サポート内容の違いは、次の章で詳しく解説しましょう。

転職エージェントとハローワークの違いとは?

実際に、転職エージェントを利用しようと思っても、ハローワークとの違いがわからなければ、なかなか利用に踏み切れない方もいるでしょう。ここでは、転職エージェントとハローワークの違いをご紹介します。自分に合った転職活動の参考にしてください。

求人の検索方法

転職エージェントとハローワークでは、求人の検索方法が違います。転職エージェントの場合、まず担当のアドバイザーと面談をし、あなたの希望の条件やスキルを確認します。条件に合った求人を紹介してもらい、応募する流れです。

一方で、ハローワークでは、自分で求人を探す必要があります。ハローワーク内の求人端末(パソコン)、もしくは自宅のパソコン等から、『ハローワークインターネットサービス』にアクセスし、求人を探し応募するのが一般的な流れです。

求人の数

転職エージェントとハローワークの求人数を比較すると、ハローワークの方が求人数は多くなります。その理由は、ハローワークが国の機関であり、企業が無料で求人を掲載できるからです。

一方で、転職エージェントは、民間が運営するサービスなので、求人掲載に費用が必要です。求人に費用をかけられる企業だけに絞られるので、求人数はハローワークより少なくなります。

しかし自分に合った求人を探すには、求人数の豊富さだけではなく、希望する条件に合った求人があるかが大切になります。転職エージェントには、業種や経験に特化したエージェントや地域に特化したエージェントまで、さまざまなエージェントがあるようです。自分の条件に合った転職エージェントを活用しましょう。

求人の質

「ハローワークの求人は、質が悪そう」と不安になったことはありませんか。実際に面接に行ったら、賃金や労働条件が記載と違った、との申し出は年間6,811件あります。その点、転職エージェントでは、企業へのヒアリングもしているので、「実際に面接に行ったら話が違うかも」という心配はいりません。

心配な方は、転職エージェントのサイトで実績をみたり、実際に使ってみた方の口コミを確認したりすることで、安心して利用ができるでしょう。

利用できる日時

転職エージェントとハローワークでは、利用できる日時が違います。ハローワークの開館は、17時までです(曜日によっては19時まで)。さらに応募の際は、ハローワークに出向く必要もあります。忙しい合間を縫って転職活動している方は、利用が難しいでしょう。

転職エージェントでは、直接面談に出向く必要はなく、電話で面談ができます。応募の際は、メールやスマホアプリで完結できるため、在職中の方や時間に余裕がない人におすすめです。

転職サポート内容

最後に、転職エージェントとハローワークの転職サポート内容の違いをご紹介します。転職エージェントのサポート内容の特徴は、担当のアドバイザーが一貫して転職活動進めてくれることです。面接のスケジュール管理の代行もしてくれるため、面接の予定が重なる失敗もありません。

さらには、面接の同行が可能なエージェントもあります。自わからは伝えにくい給料や条件の交渉も代行してくれるので、より好条件で働ける可能性が高くなります。

また、転職エージェントの強みは、性格も考慮してあなたに合った求人を紹介してくれるところです。より自分に合った求人を紹介してほしい方は、転職エージェントをメインに転職活動を進めるといいでしょう。

ハローワークの特徴は、ハロートレーニング(職業訓練)を、無料で受講できることです。ハロートレーニングでは、事務、介護サービス、プログラミングまでさまざまな訓練コースがあります。希望する仕事に就くために必要なスキルの習得を無料でつけられるのは、大きなメリットです。

またハローワークでは、地域の企業が集まる合同説明会があり、仕事について直接話が聞けるチャンスになります。これからスキルを身につけたい方は、ハローワークのホームページを忘れずにチェックしておきましょう。

転職エージェントとハローワークを併用するのもおすすめ!

ここまで、転職エージェントとハローワークの特徴についてご紹介しました。どちらにも、メリットデメリットがあります。どちらを利用するか迷っている方は、併用するのもおすすめです。

ハローワークの利用だけでは、求人検索に時間をとられてしまいます。たくさんの求人の中から、希望の条件に合う求人を探すことは、とても時間がかかるからです。求人検索に疲れてしまうと、転職活動そのものが嫌になり、条件の妥協につながる原因にもなりかねません。

求人検索は転職エージェントに任せ、スキルを身につける時間にあてるのもいいでしょう。資格やスキルが必要な場合は、無料でハロートレーニングに通うことで、効率よく転職活動が進められます。

 

転職エージェントとハローワークには、求人数、求人の質、利用日時、転職のサポート内容の違いがあります。併用することで、より自分に合った転職活動ができるでしょう。転職エージェントとハローワークは、どちらも無料で利用ができます。双方のメリットを自分の目的に合わせて使い分け、効率的に転職活動をすすめてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

転職エージェントに登録したいけどどうやって選べばいいか分からない、掛け持ちできるなら複数登録したほうがいいの?など疑問がある人も多いでしょう。会社ごとに案件数やサービスが異なるため、複数登録
続きを読む
転職活動をスムーズに進めるには、転職エージェントの選び方が重要です。しかし、初めて転職エージェントの利用を検討している場合は、どのような点に注意して利用するべきか分からない方もいらっしゃるの
続きを読む
株式会社 経理サポートスタッフ 住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23番9号 MARUWA名駅ビル4階 TEL:0120-964-450/052-566-0079 経理
続きを読む